ポリミーイズム

PHPを勉強する若輩者(おっさん)。専門用語の意味はわりかし覚えていません。macOS Sierra 10.12.6

【ソロキャンプ?】初めてのキャンプ

概要

2019年4月20日(土)に友人宅屋上でキャンプ。

日本広しと言えど屋上にテントを設営して一泊したのは後にも先にも僕らだけなのでは。

チュートリアル的な意味合いで実施した屋上キャンプは、鬼のように便利な設備と鬼のようにレベルの高い友人父というチートキャラがいたおかげで、何の問題もなく終了した。

風もほぼ無風でテントがどれくらい風に耐えれるかなどまったくわからなかったので今後の課題。

あとキャンプ場や自然でキャンプした時の薪や水の確保も次回外でキャンプした時に体験したい。

f:id:uronorokun:20190422195614j:plain
可愛い装備たち
f:id:uronorokun:20190422152041j:plain
後ろのテントは友人のもの

実際購入したもの

製品 メーカー 価格
椅子 CAPTAIN STAG 1,240
まな板 CAPTAIN STAG 1,819
収納ケース CHUMS 2,052
キャンプグローブ OLSON DEEPAK 1,150
LOGOS 756
テーブル MICOE 1,880
クッカー DUG 3,587
シュラフ Sable 2,399
スキレット LODGE 1,907
ザック peak motion 3,498
テント LICLI 4,080
ナイフ Morakniv 2,592
コップ Belmont 571
焚き火台 UCO 6,843
LEDランタン BRISIE 1,928(sale)

ギア使用後所感

  • 椅子

椅子は今回持って行かなかった。大きすぎる。ザックとテントを背負えばもう椅子を持つ余裕なんてない。 購入しない方がよかったレベル。車で移動出来るなら使えるが…。 お金を出してでもザックに入れれる小型のものを購入したい。

  • まな板

不要。というより100均で買うが正解でした。

  • 収納ケース

[チャムス]CHUMS Booby Multi Hard Case S  Teal

[チャムス]CHUMS Booby Multi Hard Case S Teal

ハードタイプの収納ケースは便利なのだが、値段相応使えるかと言われると首をかしげてしまう代物。 あったら便利だけどなくてもいい。100均で買えるもので代替出来そうに思う。

  • キャンプグローブ

必須級に使い勝手がよかった。値段も手頃だし、耐熱性もかなり高いので熱し続けているスキレットを動かすのにも重宝。

買った後・持って行く時・友人にお披露目した時。どのタイミングを切り取ってもネタ枠、購入内容で一番必要ないもの。 と思っていたのだが実際使ってみるとめちゃくちゃ使えた。購入した方がいいもの。

  • テーブル

ある程度の高さが確保できており、組み立てやすく軽量と購入して正解。

  • クッカー

DUG(ダグ) 焚火缶 3点セット DG-0103

DUG(ダグ) 焚火缶 3点セット DG-0103

クッカーを今回使用する必要がなかったので使用しなかったが、ファイヤーケトルを購入しなくてもクッカーがあればとりあえず大丈夫な気がする。

あまりに好天候だったためあまりわからないが、別に可もなく不可もなくな性能。 安価だったので文句はないです。が、もう一回り小さいものを買った方がよかった。

LODGE (ロッジ) ロジッスキレット6 1/2インチ L3SK3

LODGE (ロッジ) ロジッスキレット6 1/2インチ L3SK3

ずっと焚き火台の上でアヒージョに使用したがめちゃくちゃ便利だった。 手入れを意識しないといけないのでダスターを購入してシーズニングを行いたい。 しかし、今回買ったタイプのスキレットが100均に300円で売っていたのでそれでよかった気がする。

  • ザック

購入時に工場のような臭いが鼻についたが一回使えば全然気にならないし、性能的にも安価な割には問題ない。 しかしこれで80Lなのか。予想より入らない。 今回購入した椅子とテント以外を詰め込んでぴったりくらい。

  • テント

4,080円と安価かつワンタッチなので購入した今回のテントだが問題なかった。 日光もある程度遮断してくれ中も広い。ランタンがかけれてメッシュ部分が風を通してくれた。 コンクリートの上で設営したので床が硬く感じたが、まぁなんとかなるレベル。 使用後テントの下が濡れていたのでグランドシートが必要なのかもしれない。要検討。 重さ3kgもザックが重すぎたせいか意外に気にならなかった。

  • ナイフ

モーラ・ナイフ Mora knife Companion Heavy Duty MG

モーラ・ナイフ Mora knife Companion Heavy Duty MG

今回未使用。薪を割る時にも使えるなら購入してよかった代物になる。要調査。 バトニングには全然使用可能みたい。てかそっちがメインで調理にはどちらかというと不向き? カーボンスチールなので錆びやすいよう。黒錆加工を行うといい。実施予定。

  • コップ

サーモス 真空断熱マグ 280ml カカオ JCP-280C CAC

サーモス 真空断熱マグ 280ml カカオ JCP-280C CAC

蓋つき部分に着目して購入したが、火に直接かけられないので購入してはいけなかった。 別のものを購入しようと思っているが、100均でいいと思う。蓋つきステンレスが200円で売っていた。

  • 焚き火台

予想以上にUCOの焚き火台が小さかった。 ロストルがついてなかったので不便な印象だったが、友人父がささっとロストルを作成してくれ使い勝手がかなり向上する。ロストルは必須かと思う。 また、ついている網はぴったりの大きさなので焚き火台半分の大きさの網を購入したい。

  • LEDランタン

サイズ感も携帯を充電できる感じも価格帯も問題なさすぎる。 購入してよかった。

購入予定

  • 100均でもろもろ
  • 薪ストーブ